Amazonセールでレゴが超お得!▷

【2020年】良くも悪くもいろいろあった!私と子どもたちがハマったもの5選

スポンサーリンク
2020年にハマったこと
こた
こんにちは、パパブロガー こた(@kotanosuke57)です。

いつもとは大きく違う2020年、どこのご家庭もいろんなことがあったと思います。

もちろん我が家にもあんなことやこんなこと、楽しいことやツライこと、色々ありました。

というわけで、この記事では「【2020年】いろいろあった!私の家族が良くも悪くもハマったもの5選」と題して、私や子どもたちが2020年中にハマったことをまとめました。

スポンサ-リンク

【2020年】良くも悪くもいろいろあった!私と子どもたちがハマったもの5選

ハマるっていう言葉にはいろいろ意味があると思いますが、今回この記事で取り上げるのは次の2種類です。

・好きなことができてそれに没頭する!
・失敗して泥沼から抜け出せなくなる・・・

良かったことも、悪かったことも、いろいろとご紹介しちゃいます。

1.ガンダムにハマる【長男】

2020年、うちの長男が一番にハマったもの。

それは間違いなく「ガンダム」でしょう。

ガンダム沼へ ようこそ

うちの子供がガンダム沼にズブズブにハマっていった過程をちょいとまとめてみた

  1. 子どもに特に深い理由もなく遊ばせたPS3の「ガンダム無双」で沼に一歩ハマる
  2. Amazonプライムビデオで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズを見てシャア・アズナブルにハマる
  3. ガンプラに手を出し、ガンダム沼に全身ハマって抜け出せなくなる
こた
ガンダムファンのパパから見て、子供がガンダム沼にズブズブにハマっていく姿は微笑ましくもあり、やっちまった感もあり・・・

夏の時期には、ガンダムのビームライフルやザクマシンガンの水鉄砲でモビルスーツになりきって楽しんでました(笑)

一撃で撃破か!?ガンダムのビームライフル水鉄砲とシールドで気分は完全にニュータイプ!

その後、一時期の熱狂的なガンダム熱は落ち着きましたが、それでもまだまだガンプラ好きは収まらず。

長男はもともとレゴやLaQといったブロックを組み上げるおもちゃが大好き!
ガンプラも通ずるものがあるらしく、このまま趣味になっていくんのではないか・・・と思ってます^^;

子供に初めてのガンプラをプレゼント!おすすめの商品と絶対に必要な道具まとめ

2.ポケモンカード(通称:ポケカ)にハマる【長男&私】

ガンダム熱が少し落ち着いてきたところで、長男が次にハマったものがこれ。

ポケモンカード

ポケモンカード、通称ポケカです。

”長男”
小学校の友達がポケカをやっているから自分もやってみたいんだよ

と言い出したのでカードを買ってあげたら最後!

これがもうハマるハマる!!

いまはポケモンの話が出ない日がないほど、ポケモンにハマりにハマりまくっている長男です(笑)

こた
朝5時に起こされて、寝起き直後にポケカをやろうと言われたときには、さすがにポケカを恨みましたよ・・・

私も長男の相手をするために一緒にポケカを始めたんですが、面白いですね!

  • 勝負の中でポケモンを進化させる流れを考える戦略的思考がおもしろい
  • 勝負の勝ち負けに運の要素も強く、大人も子供も対等に楽しめる
  • なによりポケモンカード集めがコレクター心をくすぐる(笑)

長男だけでなく、私自身もけっこうハマっています。

あと、ポケカを始めたことでうちの長男にもあるいい傾向が生まれました。

それは、ちゃんと文字(文章)を読むようになったことです。

うちの長男は文章を読むこと・理解することがちょっと苦手。
文章や問題を読まずにすぐに答えだけを求めようとしてしまうので、いつも注意してばかりでした。

それが、ポケカをやり始めたらゲームを楽しみたいこともあり、ポケカに書かれている説明をしっかり読んで理解しようとするようになったんです。
ポケカ

あと、買ってあげたポケモン図鑑を繰り返し読むことで、文章を読む練習も!
ポケカ

こた
ポケカが知らず知らずのうちに長男の音読や文章理解の練習になっていました(笑)

ちなみにポケカ以外にも、家にはポケモンのフィギュア(モンコレ)や、吉野家のポケ盛りキャンペーンでもらったフィギュアもめっちゃ増えました・・・。
ポケモンフィギュア

トミカといい、ガンプラといい、ポケモンといい、どれもこれも一度集め始めると終わりがない泥沼ですね^^;

3.GO TO イートで外食にハマる【こた家】

2020年10月、飲食店救済のためにスタートした「GO TO イート」キャンペーン

GOTOイート

予約サイト経由でお店を予約して食事をすると、ランチは500円/人、ディナーは1,000円/人がポイントバックされるという超お得なキャンペーンでした。

我が家は土日のランチや晩御飯をメインに徹底的に活用!
土日は家で料理をしない外食生活に思いっきりハマってしまいました(笑)

GOTOイート GOTOイート GOTOイート GOTOイート GOTOイート GOTOイート GOTOイート

毎週どこに食べに行くか考えるのが、楽しかったですねー。

我が家は奥さんが料理をしてくれることが多いんですが、作ってもらっている私からすると、やっぱりいつも罪悪感があるんですよ・・・。

料理を作る大変さ、作ってもらう罪悪感から開放されて、10月&11月の夫婦仲は最高でした(笑)

残念ながらポイントバック予約は終了してしまいましたが、ポイントバックされたポイントがまだかなりあります。

こた
少なくとも2020年中の土日は外食生活が楽しめそう!

できれば、この先も土日は家で料理をしない生活を続けたい・・・(笑)

4.筋トレにハマる【私】

私が2020年にハマって続けてきたのが「筋トレ」です。

自宅で筋トレ

40歳を過ぎ、体がたる〜んとしてきた感がある私。

2019年の年末に受けた健康診断で過去最高の体重を記録したことが引き金となり、毎日家で筋トレをするようになりました。

毎日筋トレを続けていくと、2ヶ月もすると体が以前より引き締まってきたことを実感できます。

そして、引き締まってきた体を、お風呂に入る前に洗面台で見て悦に入る・・・

やばいくらいにハマりました(笑)

ちなみに、筋トレといってもものすごいハードなことをやるわけじゃないです。

日によって筋トレする部位を変えて、NHKで放送されていた「筋肉体操」を見て筋トレをするだけです。

筋トレの時間は1日5分程度ととっても短く、無理なく続けられます。
時間がない!っていう言い訳も出来ません(笑)

それでも効果はバッチリ!

こた
最近、体がたるんできちゃった・・・という人に、毎日5分の筋トレは超おすすめですよ!

5.とびひにハマる【次男】

最後にご紹介するのは、泥沼にハマってしまったもの・・・。

それは次男がかかってしまった「とびひ」という肌の病気です。

Atopy

とびひとは民間で言われる俗名で、皮膚科の正式病名は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)と言います。細菌による皮膚の感染症です。ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌と略します)などが原因菌です。接触によってうつって、火事の飛び火のようにあっと言う間に広がるから、たとえて“とびひ”と言うのです。

とびひ Q1 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) より引用

小さい子供を持つパパママは、「うちの子もとびひをやった!」って思うかもしれませんね。

次男がとびひになったのは8月末頃から。
きっかけは足の虫刺されでした。

こた
蚊に刺されたところがかゆくてかいてたら、あっという間にとびひになってしまったのです・・・

一度とびひになってしまったあとは、足だけでなく顔・腕・背中など体中に広がるのはあっという間でした。

かゆがってかきむしり、肌が傷つきまくっている次男を見るのは本当にツラかった・・・。

最悪だったのは、頭にとびひが伝染ってしまったこと!

髪がある頭は薬が塗りづらく、しかも蒸れやすくてとびひが一番治りづらいんですよ。

足や腕のとびひが治ってきたと思ったら、頭がかゆくてをかきむしった手でまた足や腕をさわってしまい、また再発・・・。

そんなことを何度も何度もくりかえし、未来永劫永遠に続くかと思われた次男のとびひ地獄は、やっとこの12月になってほぼ終わりが見えてきました。

2020年、一番お世話になった商品はこれかもしれません・・・。

こた
本当に長かった・・・。もう絶対に来年はとびひにはさせない!!

まとめ

この記事では、「【2020年】いろいろあった!私の家族が良くも悪くもハマったもの5選」をご紹介しました。

ハマって楽しんだことも、ハマって辛かったこともありました。

2021年はいったいどんなことにハマるのでしょうか?
いろんなことにハマりながら、家族と一緒に毎日を楽しんでいきたいですね。

ヨッセンスクール「アドベントカレンダー(2020年)」企画

この記事は、私が入会しているオンラインサロン「ヨッセンスクール」で企画された、ブログの記事でつなぐ「アドベントカレンダー」の1つとして書きました。

ほかのメンバーも日替わりで記事を書いていて、どれも魅力的な記事ばかり!

ぜひ読んでみてください。

Screenshot of adventar.org
ヨッセンスクール Advent Calendar 2020 – Adventar より引用

CHECK! ヨッセンスクール Advent Calendar 2020 – Adventar

シェアしていただけると泣いて喜びます